名古屋栄でブログ仲間が見つかり、みんなで作業・交流のできるBAR@旅BAR 夢port

☆名古屋栄でブログ仲間が見つかり、みんなで作業・交流のできるBAR@旅BAR 夢port☆

こんにちは!旅BAR 夢portマネージャー、ズッキーです(^ ^)

今回はまたまたおもしろ企画のご紹介!うちのお店のカフェタイム(10-18時)に行われているイベント、「ブログ交流会」のご紹介です(*゚▽゚*)

 

目次

・ブログ交流会とは?

・主催者紹介:清水翔平(しみしょー)

・連動して動かしているコミュニティ「朝Lab.」

 

 

☆ブログ交流会とは?☆

簡単に言うとタイトル通り、「ブロガーさんがみんなで集まり、同じ時間に作業・交流をする会」でございます。

僕自身もこうしてブログを書かせてもらっていますが、この交流会は大きな価値を感じています♪( ´▽`)

メリットとしては大きく3つ!

 

【1人では確保しにくいブログを書く時間を確保できる!】

これブログを書いている方なら共感していただける方多いと思うんですが、家やカフェで1人で作業をしようと思ってもなかなか捗らなかったり、そもそも朝起きれなかったりするんですよね…( ;∀;)

パソコン1台でできることではあるので、ある程度時間や場所に選ばれず作業できる点は魅力なのですが、

そのおかげで「予定の入っているこの時間まではブログ作業しよう」と思っても、実際に携帯を触ってしまったり、お腹空いて何か食べてしまったりと、いろんな誘惑に負けて…

「気づいたら作業がちっとも進んでない!(◎_◎;)」

なんてこと、ブロガーのみなさんありませんか?笑

(おそらく僕だけではないと信じたい( ̄∇ ̄))

 

自分に勝てる強い方はどうってことないかもしれませんが、僕のように自分に負けまくっている人間にとっては、「あらかじめみんなで作業をする時間」が決まっていた方が、大いに作業が捗るのです♪( ´▽`)

 

【SEO対策等のノウハウをみんなでシェアできる!】

「ブログを日記のように書いて、Facebookのように仲の良い人だけに見てもらえたらOK!」

という方にとってはこのメリットはあまりないかもしれませんが、中には「自分のビジネスに繋げるためにブログを書く」という方もいらっしゃいます(^ ^)

 

例えば僕もその1人で、ブログを書いている狙いとしては、

⑴:ブログがより多くの人に見てもらえて、自分の店「旅BAR 夢port」をより多くの人に知ってもらう

⑵:⑴で知ってもらった方の中から、興味を持ってもらえた人がお店に遊びに来てくださる

という集客ツールの1つとして活用したいと思っています( ・∇・)

 

しかし、多くの人に見てもらえる記事にしようと思ったら、「検索された時に、自分のブログが上位に上がってくる状態」にしておかなければいけません。

この自分のブログを検索されやすくするには、いろんな対策をする必要がありまして(この対策のことを業界用語で「SEO対策」と呼んでいます。)

ブログ交流会にブロガーさん同士が集まると、このSEO対策ノウハウをみんなで共有することができるのです(*゚▽゚*)

僕自身も、それまで知らなかったSEO対策をこちらのブログ交流会で学ぶことができました(*´∀`*)

 

【ブロガー仲間が見つかる!】

ブログを書くというと、「自分1人の世界に入り込み、黙々と作業をする」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし僕個人の意見としては、「ブログはチーム戦」だと思っています( ・∇・)

上記2つのメリットもみんなで集まって作業をするからこそのメリットですし、「ここで新たなブロガー仲間を見つけて、お互いにモチベーションアップをする」ことは今後ブログ作業をする上での効率アップは間違いないでしょう( ^ω^ )

 

 

☆主催者紹介:清水翔平(しみしょー)☆

このブログ交流会主催のしみしょーについて、以下ご紹介させていただきますね。

彼は僕と同じシェアハウスに住んでいる住人で、BARでも家でも非常にお世話になっている仲間です(*´∀`*)

歳は僕より2つ下ですが、しっかりしていて頼もしく、明るい雰囲気でみんなからも慕われているキャラも持ち合わせています( ^ω^ )

彼からは非常に学ぶことも多く、個人的にはいつか一緒に仕事もできるような関係性になれたらと思っていますね。

 

ちなみにシェアハウスの記事については、こちらをご参照ください(^ ^)

https://zukkey-yumeport.com/operation-share-house-in-nagoya

 

【そもそも、旅BAR 夢portに関わるようになったきっかけは?】

元々ボードゲームをやりたくてネット検索をしたら旅BAR 夢portの情報がヒットし、遊びに行ったのが始まりです。

そのうちに様々な人と出会い仲良くなり、しゃべってる方が面白くなっていつの間にか常連に( ・∇・)

気づいたら今に至ります。笑

 

【なぜブログを書き始め、今も続けているの?】

自分の経験や気持ちを発信して、それを知ってもらうことで、より様々な人と関わってみたいと思ったからです。

 

人はみんなその人にしかしてこなかった経験・感想・意見がありますし、

発信することで思いに共感してもらえたり、力になってくださる人が現れたりしますからね♪( ´▽`)

 

【好きなこと・もの】

食べ物/料理…「野菜ソムリエ」という謎資格を持っています。大学では農学部でした。

話すこと…家で母や祖母がいつもうるさいと思ってたのですが、僕もうるさいみたいです。笑

 

 

☆連動して動かしているコミュニティ「朝Lab.」☆

上記のブログ交流会は月1開催なのですが、しみしょーは普段「朝Lab.」という朝活コミュニティを運営しており、簡単にこちらのご紹介もしていきたいと思います♪( ´▽`)

朝に強い方もいらっしゃるかと思いますが、中には「朝早く起きるのはなかなかしんどい…( ;∀;)」という方もいらっしゃいますよね。

僕は仕事がBAR営業という夜型の生活スタイルなのもありますが、朝は全くと言っていいほど起きれないですね…。すぐ手元にある目覚ましが鳴ってても気がつきません。笑

でも「朝早く起きて活動できたら、時間を有効活用できる!」と思われる方には、ぜひご紹介したいコミュニティです( ^ω^ )

 

【朝活するメリット】

朝は集中力が高まり、作業効率がアップします!

また朝は他の用事に左右されにくいので、自分のやりたいことにじっくりと取り組めます♪( ´▽`)

 

【これからどういう活動をしていきたいか】

ブログでの発信を通して、一人でも多くの人が「自分を見つめ直せる場所」を作っていきます。

「世の中には実は選択肢がたくさんある」というメッセージを僕自身が多くの人に伝えたり、それを発信したいという人のお手伝いをしたいと思っています(*´∀`*)

 

 

☆おわりに☆

以上、「名古屋栄でブログ仲間が見つかり、みんなで作業・交流のできるBAR@旅BAR 夢port」の記事でした( ^ω^ )

これは僕個人的な意見ですが、「ブログをやってみたいけど、1人では長続きしなさそう…( ̄∇ ̄)」といった、

「ブログに興味はあるが、まだ実践はできてない」といった方に、ぜひ1度遊びに来てもらえたら嬉しいイベントですね!

ブログを普段から書いている方は、さらに良いつながりが生まれたり、有益な情報が手に入ることは間違いないでしょう(*゚▽゚*)

 

ブログに興味のある方、ブログをもっと楽しく書いていきたいという方、

この「ブログ交流会」というコミュニティに、ぜひ1度遊びに来てみませんか?♪( ´▽`)

 

以下のLINE@より、お問い合わせください(^ ^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です